gruran.exblog.jp


タグ:コミックブンブン ( 29 ) タグの人気記事



コミックブンブン休刊のお知らせ
残念なお知らせです。
「忍たま乱太郎」(絵・小倉あん子先生)が連載されている、ポプラ社の「コミックブンブン」ですが、本日発売された10月号をもって休刊となりました。
ちなみに最終話は8期24話「ドクたま視察に来るの段」でした。
この話をはじめ、単行本に収録されていない話がどうなるかはまだ未定のようです。


この雑誌は創刊号から買い始めて、「はむこ参る!」連載終了後から「忍たま乱太郎」の連載が始まるまで、しばらく買わなかった時期もあるものの、5年10ヶ月の付き合いでした。休刊となると寂しいですね。「はむこ」や「忍たま」の連載はもちろん、「からどろ」とか「心霊探偵クロ」とか「かいけつゾロリ」とか「ファントム!」とか「ふしぎ通信トイレの花子さん」とか、ほかにも琴線に触れた作品と多数出会えました。
「心霊探偵クロ」の単行本2巻以降も出して欲しいなぁ
by gru-ran | 2009-09-15 22:08 | 忍たま・落乱情報 | Trackback | Comments(0)



ハリ・乱パート2 秘密の部屋へ(2)-1
ハリー・乱太ー
ハリー・乱太ー

この場面で蛇口に蛇の紋章があるのですが、英語でも蛇口と蛇は関係があるのかなとおもって調べたのですが、そんなことはなさそうです。



「落・乱」45巻、発売日は明日…でいいのでしょうかね。朝日新聞出版局のサイトではまだ何も載っていませんが、Amazon他では明日のままなので、大丈夫でしょう。おそらく。
どのみち、私の住む地域では1日遅れますので、発売されているのが分かってから買いに行くことになります。



ブンブン5月号の感想を書きそびれてしまいました。
今月の「忍たま乱太郎」は、5期73話「しんせつな先輩 の段」でした。滝夜叉丸がメインの回です。
DSの簡単な攻略法も1ページありました。
コミックス4巻の景品になっていた「DSvision」の情報を知りたかったのですが、それは載っていませんでした。

「心霊探偵クロ」が、クロやランベールの謎に迫ってきていて、ますます目が離せません。

そして、今月号は、
巻末のおまけ漫画の花子さんが反則級の破壊力です。
by gru-ran | 2009-04-20 22:09 | ハリー・乱太ー | Trackback | Comments(0)



忍たま乱太郎 謎の巻き物の段 コミック版
忍たま乱太郎 謎の巻き物の段 コミック版」が昨日発売(私の住む地域では本日)と聞いていたのですが、今日書店に行ったら無くて、店員さんに聞いたら3日発売とのことでした。ポプラ社のサイトには1日って書いてあるのに・・・!





富山市の北陸電力エネルギー科学館(ワンダーラボ)にて上映されていた、フルCG立体映像『忍たま乱太郎 カラクリ古寺を突破せよ!!の段』について、上映は3月末までと聞いていたのですが、4月以降も引き続き上映されるようです。時間は午後1時45分からに変更されました。
3月末までと聞いて、これを逃したらいつ見れるか分からないから、あわてて何度も観に行っていました。そうは言っても、2ヶ月間でたったの4回でしたけどね。6月末までにあと2回くらいは行きたいですね。
by gru-ran | 2009-04-02 23:37 | 忍たま・落乱情報 | Trackback | Comments(0)



ブンブンコミックス「忍たま乱太郎」4巻
今月号のコミックブンブンによると、4月1日に忍たま乱太郎コミック版の第4巻「謎の巻き物の段」が発売されるとのことです。

今月号のコミックブンブンでは、ニンテンドーDSの忍たまのゲームが抽選で100名様にあたります。また、ゲームの特集記事が2ページにわたって掲載されています。来月号でも、ゲームのやりこみ情報が掲載されるようです。
本誌の今月号の話は、5期50話「ドクタケの新兵器」の段でした。
by gru-ran | 2009-03-14 17:36 | 忍たま・落乱情報 | Trackback | Comments(0)



プレコミックブンブン3月号と心霊探偵クロ1巻
今月号の月刊 コミックブンブン 2009年 03月号、「忍たま乱太郎」は4期5話「しんベヱをなおせ の段」でした。
さらに、今月号では「忍たま乱太郎 忍たまのための忍術トレーニング」の特集が1ページありました。
来月号でも、ゲームの特集が組まれるようです。また、ソフトを100名様にプレゼントという企画もあるようです。

今月号では、「三ツ星グルメ部Egg!!」が最終回でした。勝った負けたの対決が料理漫画の主流になっている昨今、部長の一言にはハッとさせられてしまいました。

心霊探偵クロ 」、待ちに待った単行本が同時発売。もちろん買いましたよ。残念ながら読みきり1話目は掲載されず、読みきり2話(コミックスでは0話)と、連載4話目のセーレ登場の話までが掲載されていました。 セーレのカラーが判明するかと楽しみにしていたのですが、無くて残念。
本編のほうも、ライバルキャラが登場しての新章スタートでますます目が離せません。
今回掲載されなかった話のストックはまだまだあるので、2巻の発売もそう遠くはないかも?

by gru-ran | 2009-02-15 21:42 | 忍たま・落乱雑談 | Trackback | Comments(2)



コミックブンブン2月号
今月号のブンブンは面白い話が多くて読み応えがありました。

まず、「忍たま乱太郎」は、4期44話「夢のお告げ?の段」でした。
この話、アニメで最後の土井先生のセリフには、「そりゃないだろ」と思ったものですが、漫画版では変えられていて良かったです。
ここのところ、最近再放送された話を漫画化しているので、3月号ではもしかしたら16期の話をやるかもしれないと勝手に予想。
また、来月号では、忍たま乱太郎DSの特集記事が組まれるそうです。
忍たま乱太郎DSには、初回特典としてランチョンマットが付くらしいですよ。


それ以外で、気に入った話をいくつかピックアップ。

「心霊探偵クロ」
単行本の発売日は2月14日に決定。延びちゃったけど、出してくれるだけでもうれしいです。
今月から新章スタートかと思いきや、1話完結のお話でした。悪霊退治ばかりではなく、こういう話もあるのがこの作品のいいところ。
癒し系念人形シトリー初登場。シトリーいいなぁ。私も欲しい。かわえぇし。
ちなみに私も校長先生のギャグに笑い転げてしまったクチです。珍しく笑い転げた拓也を見ると、さらにつられて笑ってしまいます。ええ、くだらないギャグは大好きです。もちろん、しらけてしまうことも多々ありますが、ツボに入ったら、周りから不審がられるほど笑ってしまいます。
お笑い芸人で言えば、ダンディ坂野がツボ。

「ふしぎ通信トイレの花子さん」
花子さんにそっくりなヤミコさん登場。濃いキャラしています。眼が怖いです。この先の展開が楽しみ。

「かいけつゾロリ」
先月号で、舞台が江戸時代っぽかったから、いったい何の話かと思っていたら、なんとウサギとカメの話でした。飛脚のヤエちゃんが良い。
ゾロリの単行本、アラジンの話しかもっていないけど、全巻そろえようか検討中だったりします。

あと、読みきりのスケートの話の絵が可愛かったです。
by gru-ran | 2009-01-17 01:01 | 漫画・アニメ・映画 | Trackback | Comments(0)



コミックブンブン1月号
今月号のコミックブンブンの「忍たま乱太郎」は、3期103話~105話の「オリエンテーリングの段」でした。原作で言うと、18巻の混合ダブルスサバイバルオリエンテーリング(←名前はうろ覚え)の話です。なんと、3話分の話を1話にまとめてしまっています。
心霊探偵クロの単行本は2月発売に延期になった模様です。待ち遠しい。今月の話も面白かったです。今月で最終回かなとちょっと心配していましたが、続くようでなにより。
あと、最近はゾロリのきむらひろき先生がちょっとしたマイブーム。


NHKオンデマンドで忍たまの放送を試しに購入してみました。1話210円で3日間見放題。
我が家のADSL1.5Mbpsではちょっと厳しかったです。
by gru-ran | 2008-12-15 22:43 | 忍たま・落乱雑談 | Trackback | Comments(0)



ブンブンコミックスの楽しみ方:プレコミックブンブン12月号
ブンブンコミックスの楽しみ方。それは売っている店を見つけるところからはじまります。
ふしぎ通信トイレの花子さん 2巻、4件まわってようやく見つけたよ、ちくしょう。
ちなみに、ブンブンの看板漫画のはずのゾロリで一番好きな巻「かいけつゾロリのアラジンと魔法のランプ」の単行本が書店に並んでいるのを見たことがない。私は通販で手に入れたからいいんですけどね。



月刊 コミックブンブン12月号購入しました。

今月号の忍たまは、4期第34話「ノロシはあがったか?の段」でした。先月号は8期の、原作付きの話だったのですが、今月は4期のアニメオリジナルが来ました。毎号毎号、どの話のコミカライズが来るのか楽しみです。個人的には、アニメオリジナルの方がうれしいですかね。原作つきのほうは「落・乱」で読めますからね。

ゾロリはオーロラ姫編が完結。オーロラ姫もゾロリもかっこいいなぁ。ゾロリの場合はあれだけど。そして終わり方がいつも以上に切ない…。
これも単行本でたら欲しいなあ。

そしてそしてそしてそしてそして、
心霊探偵クロ単行本化キターーーーーー!
発売日は1月15日!
実は、半分くらい単行本化はあきらめていました。うぅぅ、毎月アンケートを送るときに、しつこく単行本化希望と書いた甲斐がありました。読みきりの話は掲載してくれるのかなぁ。




今日は一日絵を描いていました。
b0043699_21343949.jpgハウス世界名作劇場より「ピーターパンの冒険」です。
図書館でDVD借りて見ているのですが、本放送から約20年、ルナ(左下)という良キャラを忘れていた自分が歯がゆくてなりません。
by gru-ran | 2008-11-16 21:38 | 漫画・アニメ・映画 | Trackback | Comments(0)



コミックブンブン11月号
今月号から「プレコミックブンブン」から「コミックブンブン」に誌名も変わってリニューアルしたブンブン。厚くなったけど、サイズが小さくなったのでまだちょっと違和感があります。

今月号の「忍たま乱太郎」は、8期4話の「あぶないペット の段」。伊賀崎孫兵がメインの話です。
DVDにも再放送にもなっていない、この時期の話を漫画にしてくれるのはうれしいですね。
上級生が出てくる話が2話続いたので、次は3人組がメインの話かなー。8期だったら、19話「出て行け! の段」なんかが好きですね。もしくは、そろそろくの一教室の話が来そうな予感。

今月号で「クラッキ!」が連載終了・・・。けっこー好きな作品だっただけに残念。
by gru-ran | 2008-10-17 23:43 | 漫画・アニメ・映画 | Trackback | Comments(0)



ブンブンがリニューアル
今月10日発売のブンブンコミックス「忍たま乱太郎」3巻の表紙画像があがっていました。
さらに、「忍たま乱太郎 めいろ・えさがしひみつのおつかいのまき」の発売日が11日であると判明しました。ポプラ社の新刊情報には発売日が載っていないので困るとここでこぼしていたのが通じたのでしょうか。

「プレコミックブンブン」が、来月号から「コミックブンブン」になって、大幅に刷新されるようです。
http://www.bun-bun.jp/
新連載がなんと10本!ページ数も140%増とのことです。
発売日が15日になるそうなので、購入されている方は注意!

今月号の「忍たま乱太郎」は8期10話の「謎の巻き物の段」。図書委員会メインの話です。これまでは1~3期の初期の話ばかりだったので、いきなり8期になって驚きました。原作で言えば、先月号では9巻の話だったのが今月号では26巻の話ですからね。
何期の話などということにはとらわれず、面白い話をチョイスしてもらえれば、選択の幅が広がってよいのではないでしょうか。

「心霊探偵クロ」ますます面白くなってきました。
意外と早くクロと霞が接近しましたし、霞の普通の女の子っぽいところも見れましたし。
久しぶりにセーレも登場しましたしね。
本誌リニューアルにあたって最終回を迎えなかったのはいいけど(今月号で6作品が最終回を迎えました)、ホント単行本出して欲しいです。
by gru-ran | 2008-09-06 18:31 | 忍たま・落乱情報 | Trackback | Comments(0)




落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎ファンサイト「グルグルだ乱★」のブログです。作品に関する情報配信やレポ、雑談がメインです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
以前の記事
トップページ
忍たま乱太郎・落第忍者乱太郎情報サイト
グルグルだ乱★
モバイルだ乱★


gru_ranをフォローしましょう
ブログジャンル

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ