gruran.exblog.jp


タグ:イラスト(忍たま) ( 40 ) タグの人気記事



落第忍者乱太郎連載30周年
日付変わって本日1月7日、「落第忍者乱太郎」は連載30周年を迎えました!
これほどの長きにわたり、すばらしい作品を世に送り続けていただいた尼子騒兵衛先生ならびにご関係者の皆様への感謝は言葉では言い表せないほどです。
b0043699_23503785.jpg






style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-3412748002708676"
data-ad-slot="1437267746">


by gru-ran | 2016-01-07 00:00 | 忍たま・落乱雑談 | Trackback | Comments(0)



謹賀新年
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
b0043699_2362760.jpg

こちらは今年の年賀状用に描いたイラストです。
by gru-ran | 2015-01-01 23:07 | グルグルだ乱★ | Trackback | Comments(0)



登場人物名簿&ギャラリー更新しました
サイトの「「落・乱」住民基本台帳」のコーナーに、最新刊の落第忍者乱太郎56巻の情報を追加しました。といっても、今回は利梵くんと牡丹ちゃんの項目を少し書き加えただけです。

最新刊では、利梵くんが一年生の制服を借りて着ていましたが、牡丹ちゃんもくの一教室の制服を借りて着るというような原作改変もしくはアニメオリジナルストーリーがあっても良いと思います。いや、是非ともお願いしたいです!
b0043699_22331226.jpg


by gru-ran | 2014-12-03 22:35 | グルグルだ乱★ | Trackback | Comments(0)



最近、忍たま乱太郎がマイブームです
『最近、忍たま乱太郎がマイブームです』

…なんて私が言うと、「今更何言ってんだコイツは?」と思われそうなのですが、私の感覚でいえば、今ブームが来てるんですよ。
私の場合、忍たまに興味関心を持って積極的に行動することがもはや当たり前になりすぎていて、「ブーム」とは言えなかったんです。毎日3回食事をしていても「食事をするのがマイブームです」なんて言わないように。
忍たまを観たり情報を集めたりするのは日々のルーティンに組み込まれていて、その余暇に観たり読んだりするのがブーム。最近でいえば「ファイ・ブレイン」に傾倒したり、海外SF小説を読みふけったりしていたこと。

で、最近はその余暇にあたる部分をほとんど忍たまに充てています。アニメを第1シリーズから順に見始めて、現在2期の半分くらい。
今でも色あせることなく面白いし、今との違いに注目して観るとなかなか興味深いです。

で、なんで今になってアニメを見返しているのかというと、
このサイトでの新連載の準備なのです!
タイトルは「忍たまゼミナ~る」(仮)
忍たま乱太郎ファンの女子大生たちによる作品への感想・萌え語り・ファン活動をベースに、情報・薀蓄・知られざる設定などを紹介していく『学習まんが「忍たま乱太郎」(超マニアック版)』とでも言うべき話です。
忍たま初心者の方からマニアの方まで楽しめて、忍たまにより一層興味を抱いてもらえるような作品にしていきたいと思います。
この作品づくりのため、一度アニメや漫画、関連書籍などを見返しているところです。
秋ごろまでにはプロローグ(登場人物紹介)と第1話はアップしたいと思います。

突っ込まれる前に白状すると、ウルトラセブンファンの女子高生が主人公の「セブンきゅ~ぶ」という漫画(円谷プロ監修)に影響を受けています。
私はこの漫画に触発されて、ウルトラセブンをツタヤで借りて全話観ました。
b0043699_2139362.jpg
b0043699_21394092.jpg


この件については先日行った、グルグルだ乱★開設15周年企画の当選者の方には、先行でお知らせしていました。
リクエストを頂いたイラストをアップしました。抽選の結果、なんだか六年は組の割合が多くなりました。
当選者20名のうち、4名の方と連絡が取れなかったため、描いたのは16枚です。

by gru-ran | 2014-05-13 22:05 | 忍たまゼミナ~る | Trackback | Comments(0)



忍たま乱太郎 忍術学園となぞの女 これは事件だよ~!の段 (ポプラ社の新・小さな童話)
Amazonでは1月31日発売予定となっていた忍たま乱太郎 忍術学園となぞの女 これは事件だよ〜!の段 (ポプラ社の新・小さな童話)ですが、ポプラ社公式サイトによると1月15日の発売になるようです。
900円。
大人気!忍たまシリーズ最新刊
タソガレドキ忍者に追われているというなぞのの女と出会った乱太郎と伏木蔵。ところが、女の正体はなんとドクタケ忍者隊首領・稗田八方斎だった! いったい、どういうこと……!?

http://www.poplar.co.jp/korekara/yomimono/008474.html



今年の年賀状用に描いたイラストをアップします。
能一傑号を、頭を噛む獅子舞に見立ててみたのですが、あまり獅子舞っぽくならなかったかもです。
b0043699_19403846.jpg

by gru-ran | 2014-01-01 19:40 | 忍たま・落乱情報 | Trackback | Comments(0)



ドクタケ忍者隊軍師・天鬼
『小説・落第忍者乱太郎 ドクタケ忍者隊最強の軍師』に登場した軍師・天鬼の格好良さに心揺さぶられ、勢いでイラストを描きました。
使った武器が忍び刀や打ち刀ではなく太刀だったのは、単に役職が高い人間に支給されているからなのか、それとも天鬼にとっては太刀のほうが使い慣れていたのか興味深いところです。

まだ未読の方も多いかと思うので、ワンクッション設けておきました。
サイトのギャラリーならびにpixivでも展示しています。


by gru-ran | 2013-07-01 21:40 | グルグルだ乱★ | Trackback | Comments(0)



明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
本年も、落第忍者乱太郎・忍たま乱太郎情報系ファンサイト「グルグルだ乱★」をよろしくお願いします。
b0043699_2324481.jpg

年賀状用のイラストをアップしました。ついでに、新年限定でブログのタイトルバックのイラストも替えてみました。
この絵を描くにあたり、尼子先生のカラー原稿を確認していたら、孫兵が連れている蛇が白蛇だということに今更ながら気がついてしまいました。アニメの赤のイメージが強かったので驚きです。(アニメも、初期は緑ではありましたが)
※ただし、このカラー原稿の蛇がジュンコだとは明記されていません。

カラーの孫兵を確認できる本はこちらです。↓


昨年、ユーキャンのボールペン字講座を修了したので、今年は毛筆に挑戦しようと、書道講座を申し込みました。
先日申し込みをしたばかりなので、まだ教材は手元に届いていません。もっと早く思い立っていれば、区切りよく元旦から始めることもできたのにというのがちょっと残念。
去年のボールペン字講座をはじめたのが元旦だったからというのもあったので尚更。
約一年字の練習を続けて、それなりに上手くなったように思えるので、今年は更なるレベルアップを目指します。
【投稿キャンペーン第2弾】あなたの新春の一枚&新年の抱負
by gru-ran | 2013-01-01 00:00 | 忍たま・落乱情報 | Trackback | Comments(0)



くのたまイラスト完成!
久しぶりにギャラリーにイラストをアップしました。前回アップしたのがエイプリルフールのネタ絵だったので、約半年ぶりですか。

「くのたま達に武器を持たせた絵を描きたい」と思い始めてから、2~3年ほどかかってしまいました。
それぞれに持たせた武器は、別に各キャラの得意武器というわけではなく、適当に決めました。ただ、トモミちゃんに吹き矢を持たせるということだけは決めていました。

サイトのギャラリーには、各キャラの個別の絵もアップしています。

by gru-ran | 2012-09-17 18:57 | 忍たま・落乱情報 | Trackback | Comments(0)



忍FES.3新刊「ハリー・らんたーとアズカバンのしゅうじん」
6月17日インテックス大阪で開催される「忍FES.3」で、久しぶりに新刊(コピー本)を発売します。12ページ。

これまでの「ハリー・乱太ー」シリーズは、漫画の「落第忍者乱太郎」をベースとしていましたが、今回はポプラ社の絵本「らくだいにんじゃらんたろう」シリーズのイメージで作りました。おかげで、ヘドウィグがさらに大変なことになってしまいました。
既刊の「ハリー・乱太ー[再版]」「ハリー・乱太ーパート2」も持って行きます。

よろしければ是非お立ち寄りください。スペースはせ-10aです。
b0043699_23453988.jpg

b0043699_2345466.jpg

b0043699_23455439.jpg

b0043699_2346589.jpg

by gru-ran | 2012-06-04 23:48 | ハリー・乱太ー | Trackback | Comments(0)



忍たま乱太郎ドラマCD「平滝夜叉丸の段」発売決定
Twitterのつぶやき等のリンクからこの記事に来られた方へ。



嘘ですよー。
嘘ですからねー。
エイプリルフールですよー!





ものすごく大量にRTされてしまって驚きました。twitterって怖い。
「いらねぇ!」とか「ちょっと欲しいかも」とか、楽しんでいただけたら幸いでした。

ネタの詳細はこちら


これまでは、エイプリルフールネタの記事を書いても、翌日には全て削除していましたが、twitter関連サイトからのリンクが多数残っているのでこの記事はこのままにしておきます。

説明の要る冗談ほどつまらないものは無いのですが、野暮を承知で嘘だと見抜けるポイントを説明します。
・そもそも内容がおかしい
・リンクをたどると、Wikipediaの「エイプリルフール」のページにジャンプする
・Amazonの商品リンクに模した画像をクリックしても同様にWikipediaにジャンプする。というか、amazonではなくamazanになっている。
・ディスクが1枚なのに、収録時間が120分。
・滝夜叉丸の声優さんの名前が「高木 捗」になっている。
・発売日が情報公開当日(2012年4月1日)だ。
・ASINコードが「USO800」。
・画像で作品のロゴが「忍たま滝夜叉丸」になっている。
・画像の左下に「APRIL FOOL 2012」と書かれている。
・というか、公式ならもっと絵はきれいだ。
by gru-ran | 2012-04-01 00:00 | 忍たま・落乱情報 | Trackback | Comments(6)




落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎ファンサイト「グルグルだ乱★」のブログです。作品に関する情報配信やレポ、雑談がメインです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
以前の記事
トップページ
忍たま乱太郎・落第忍者乱太郎情報サイト
グルグルだ乱★
モバイルだ乱★


gru_ranをフォローしましょう
ブログジャンル

累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ