人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログルだ乱★



イオン夏の恵方巻が忍たまとコラボ

全国のイオンで販売される、夏の恵方巻が忍たまとコラボすると発表されました。
忍たま乱太郎が考案したスペシャルな恵方巻「忍たま虎の巻」が出来た!!
イオンのお店で、8月1日(月)までご予約承り中!

実は節分は年に4回あるんです。立春の前日にあたる2月3日は「冬の節分」です。
そして、立秋の前日にあたる8月7日(日)が「夏の節分」です。
今回、この夏の節分に食べたくなるような恵方巻を、忍たま乱太郎が考案してイオンと共同開発しました。
題して、「忍たま虎の巻」!!
忍者が所有する巻物を模して作りました。お子さまに人気の具材10品を使った贅沢な恵方巻となっています。
「8月7日(日)は、夏の節分!イオンの恵方巻」 と銘打って、 7月11日(月)から8月1日(月)まで、イオンのお店でご予約受付中です。

予約した方には全員に、大判ステッカーがプレゼントされます。
また、商品についている応募シールを郵便はがきに貼って応募すると、抽選で「忍たま乱太郎」関連グッズが当たります。
http://www.aeonretail.jp/campaign/ehoumaki/



発売中の「てれびくん」、「幼稚園」、「小学一年生」、「小学二年生」、「小学三年生」、「小学四年生」(いずれも小学館)各誌8月号に、加藤清史郎くんが登場しています。



シネマトリビューンに、土井先生役の三浦貴大さんのインタビューが掲載されていました。
http://cinetri.jp/interview/nintama_miura/






















どうでも良いことなのですが、この恵方巻と忍たまのコラボって、私に対する罠もしくはあてつけでしょうか。いや、思い過ごしなのはわかっていますが。
おととしまで、毎年1月下旬~2月上旬に、このブログで恵方巻に対するアンチ活動をこのブログでしていたもので。

太巻きが嫌いなわけではなくて、もともとは関西の一部の地域で伝わっていた風習を、業者が営利目的で全国展開させているのが癇に障るのですよ。
伝統行事は、もともとそれが伝えられている地元では大事にしていって欲しいです。ただ、こういうものは、その土地で伝えられていることに意味がある文化遺産であって、それを全国的に均質化させ、あたかもその地域の古い風習のようにコンビニやスーパーが喧伝しているのが鼻につく。
太巻きを売っている人たちも、ほんの数年前まではそんな行事知りもしなかっただろうと。


イオンの話に戻りますが、節分が年に4回あるのは知っていましたが、それと太巻きを結びつけるまでの商魂たくましさに、そろそろ容認できるようになって来ました。
つまり何が言いたいかというと、「今度の休みにでも予約してきます」と。
by gru-ran | 2011-07-11 22:09 | 忍たま・落乱情報 | Trackback | Comments(0)
<< 劇場版アニメ「忍たま乱太郎」ジ... 実写映画「忍たま乱太郎」イベン... >>


落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎ファンサイト「グルグルだ乱★」のブログです。作品に関する情報配信やレポ、雑談がメインです。

by gru-ran
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31