人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログルだ乱★



忍たま乱太郎18期放送中断のお知らせ

NHK公式サイトによると、8月2日より18期の放送が中断し、かわりに6期の再放送となるようです。
これは高校野球期間中に新作の放送がなくなったり時間がずれて見逃したりすることが無いようにとのNHK側の配慮ですので、野球が終わったらまた18期の放送が再開されることと思います。



以前からお伝えしていた落第忍者乱太郎公式キャラクターブック 忍たまの友 “天の巻”ですが、いつまでたってもAmazonに登録されないのでおかしいとは思っていたのですが、いくつかの通販サイトでは発売日が8月に変更となっていました。詳しい情報が入り次第またお伝えします。

■7/18追記
JBOOKアニメイトによると、発売日は8/6となっております。



本日から開催されている特別企画展「忍たま乱太郎 草津宿の段~街道と情報~」の忍たまスタンプラリーのポイントマップならびにスタンプの絵柄、チラシ(PDF)が公開されていました。
http://www.city.kusatsu.shiga.jp/www/contents/1278488561314/index.html



「借りぐらしのアリエッティ」早速観て来ました!良かったです!期待以上でした。


小人の視点から見た人間世界の冒険を、非常にわくわくしながら観ることができました。
全体的にはほとんどが1軒の家の中だけで行われている、こじんまりとした世界での話ではあるのですが、それがかえって家の中の世界を無限に広げているとでも言いましょうか。
あと、細かい点ですが、水滴の表現が素敵。

私、昔NHKでやっていた「スプーンおばさん」が大好きでして。
主人公のスプーンおばさんが毎回ふとした拍子に小さくなったり戻ったりするというお話なのですが、そのおばさんが小さくなったときに小物をうまく使って活躍したり、人間からしたらなんでもないものが大きな障害になるけどそれを小さいながらもうまく乗り越えたり、ネズミのヴィンセント一家がチェスの駒を置物にしたり切手を額に飾って絵画にしている描写が気に入っていました。アリエッティたちの生活がそれに通じるものがあって、自分がこういう世界観が本当に好きなんだなぁと認識しました。
ご亭主の名前も似ているしね(ポットさんとポッドさん)

私の中では、好きな歴代ジブリ作品上位にランキングしそうです。
ちなみにこれまでの1位は「紅の豚」です。
by gru-ran | 2010-07-18 01:01 | 忍たま・落乱情報 | Trackback | Comments(2)
Commented by さくら at 2010-07-18 21:39 x
あきさん初めまして。いつもブログを拝見していますが、落乱や忍たまの最新情報が見られるので、大変ありがたいと思っています。ところで、この記事に「野球が終わったらまた18期の放送が再開されることと思います。」とありますが、18期は全部で何話あるのでしょうか?わたしはてっきり、放送は7月末までだと思っていたので、もし本当なら嬉しいです。
それでは、コメント失礼しました。
Commented by gru-ran at 2010-07-19 21:53
さくらさん
はじめまして。18期の放送話数ですが、公式からの発表ではないので性格ではないかもしれませんが、90話の予定という噂は耳にしております。
公式サイトの「これからのほうそう」で、月~金は、『第18シリーズ(新シリーズ)を放送予定!』とありますので、とりあえず18期はまだ続くと思っています。
<< 7/27知恩院(京都市)で尼子... トレカの第一弾 >>


落第忍者乱太郎/忍たま乱太郎ファンサイト「グルグルだ乱★」のブログです。作品に関する情報配信やレポ、雑談がメインです。

by gru-ran
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31